ラーメン

那覇市おすすめつけ麺のお店3選をご紹介

つけ麺
Pocket

はいたい!

ラーメン屋さんに行けば、【つけ麺】か【まぜそば】を注文しちゃうほど、汁なしラーメンが大好きOLのyagiiです♪

今回は、那覇市のおすすめつけ麺は?話題のお店をご紹介します!

もうすでにご存知のお店もあるかと思いますが、レポートしましたのでよろしければ最後までお付き合いください♪

 

那覇市のおすすめつけ麵は?話題のお店をご紹介♪

つけ麺

新型コロナウイルスの影響により、営業時間等が変更になっている可能性がありますので、足を運ぶ際は必ず事前に確認してみてくださいね。

 

琉球新麺 通堂(とんどう)

通堂つけ麺

琉球新麺 通堂(とんどう)のラーメンと言えば、 とんこつラーメンの『おとこ味』、塩ラーメンの『おんな味』。

ネーミングが面白いんです。

 

おすすめメニュー

ネームバリューがすごい中、今回は『つけ麺』をご紹介♪

【琉球新麺 通堂(とんどう)】のつけ麺は、醤油ベースの魚介つけ汁に、平打ちの縮れ麺!

個人的に雰囲気が「沖縄そば」の「つけ麺」に思えました。

見た目はあっさりしてますが、ほどよく濃ゆくて酸味のあるつけ汁が麺と絡んで美味しいです^^

具材は「ねぎ」、「のり」、「豚しゃぶ」、「卵」が乗ってます。

考えルー

つけ麺に「豚しゃぶ」は珍しぃ~

ラーメンでも珍しい豚しゃぶですが、【琉球新麺 通堂(とんどう)】のつけ汁にとても相性抜群で美味しいです♪

卵は「煮卵」か「温泉卵」を選べます。

私は「煮卵派」です!

大好きな「ねぎ」がたくさん入っており、麺の器に盛りつけられてるのもポイント!

好きなタイミングでつけ汁に投入、麺と絡めて食べる!これがまた美味しくて、箸が止まりません。

シャキシャキな状態で「ねぎ」を堪能できる【琉球新麺 通堂(とんどう)】のつけ麺は、個人的におすすめな一品となっております!

さらに!【琉球新麺 通堂(とんどう)】では、無料で辛もやしを食べることができます!

シャキシャキして、ピリッと辛さがくる辛もやしは箸が止まらない旨さ♪

私は必ずおかわりしてます♪

通堂辛もやし

しかも、おかわり自由で無料なんです!(←ここ大事)

つけ麺に入れて食べたり、食べ方も自由に美味しくいただけます♪

老舗【琉球新麺 通堂(とんどう)】は、海外からの観光客も多く人気のラーメン店です。

まだ食べたことがない方も、つけ麺初挑戦の方も、早速足を運んでみてくださいね!

 

店舗詳細

【琉球新麺 通堂(とんどう)】は沖縄県内に4店舗ありその内、那覇市の3店舗をご紹介します。

①琉球新麺 通堂(とんどう)【小禄本店】

電話番号 098-857-5577
住所 沖縄県那覇市金城町5-4-6
アクセス 沖縄都市モノレール「小禄」駅から徒歩1分
営業時間 11:00〜24:30
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。
ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
定休日 不定休(元旦、旧盆)
駐車場 店舗下8台

 

②琉球新麺 通堂(とんどう)【儀保駅前店】

電話番号 098-885-8889
住所 沖縄県那覇市首里儀保町1-21-9
アクセス 沖縄都市モノレール「儀保」駅から徒歩2分
営業時間 11:00~24:30
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。
ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
定休日 不定休(元旦、旧盆)
駐車場 あり

 

③琉球新麺 通堂(とんどう)【寄宮十字路店】

TEL 098-834-0141
住所 沖縄県那覇市寄宮154-9第二玉元ビル1F
アクセス 沖縄都市モノレール「安里」駅から徒歩25分
営業時間 11:00~24:30
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。
ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
定休日 不定休(元旦、旧盆)
駐車場 あり

 

麺匠 竹虎(たけとら)沖縄新都心店

竹虎おろし生姜つけ麺

こちらは東京に本店をかまえており、沖縄では那覇市おもろまちにある【麺匠 竹虎(たけとら) 沖縄新都心店】です。

「ここ、ラーメン屋さんですか?」と言いたくなるほど、作り上げられた内装。

席は「カウンター」とラーメン屋さんで珍しい「個室」があり、雰囲気はおしゃれな居酒屋です。

雰囲気だけでなく、おつまみやアルコールと居酒屋メニューが豊富なんです♪

 

おすすめメニュー

【麺匠 竹虎(たけとら) 沖縄新都心店】は、ラーメンメニューもこれまた豊富!!

メニュー

ラーメンメニュー ≪醤油・味噌・塩・豚骨・担々麺≫

つけ麺メニュー ≪魚介豚骨・胡麻味噌坦々つけ麺・

              おろし生姜の味噌豚≫

たくさんある中で、個人的におすすめは『おろし生姜の味噌豚つけ麺』です。

生姜のつけ麺って珍しくないですか?

つけ汁は超濃厚な味噌ベースにおろし生姜が入っています。

ホームページには、『本場北海道直送の竹虎特製W味噌に、数種類の香味野菜を合わせた超濃厚豚骨スープ。ピリッと効いたしょうがと辛味ダレが、食欲を引き立てさせます。』とあります。

しかし!個人的にはピリッと効いた辛みではなく、パンチ!パンチがすごいと感じました!

生姜と辛味ダレのパンチがすごいので、好みは分かれるかと思いますが、個人的におすすめしたい一品となっております♪

太麺と超コッテリつけ汁が絡み、パンチとコッテリが相まって、箸がすすむすすむ!

最高です♪

具材は、「煮卵」「キャベツ」「もやし」に、つけ汁に「メンマ」と柔らかい「チャーシュー」が入っています!

【麺匠 竹虎(たけとら)沖縄新都心店】では、ラーメンを揚げて味付けされた、あの有名なスナック菓子のようなお通しがでてきます。

これがまたすごく美味しくて、すぐになくなっちゃいます!

考えルー

これはビールに合う♪

営業時間も11:00~翌9:00と、丸一日開いてますのでいつでも【麺匠 竹虎 沖縄新都心店】を楽しむことができますね♪

 

店舗詳細

営業時間 098-869-2110
住所 沖縄県那覇市おもろまち4-7-18 1F
アクセス 沖縄都市モノレール「おもろまち」駅から徒歩7分
営業時間 11:00~翌9:00
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。
ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
定休日 無休
駐車場 あり
公式ホームページ https://www.menshou-taketora.com/shop/shopdetail5

 

 

自家製麺 三竹寿(さんちくじゅ)アクロスプラザ古島駅前店

元は、那覇市真嘉比の古島駅から徒歩14分のところに本店としてありました【自家製麺 三竹寿(さんちくじゅ)】。

2017年に古島駅から徒歩2分のアクロスプラザ古島駅前内に移転して、【自家製麺 三竹寿(さんちくじゅ)アクロスプラザ古島駅前店】として新しくオープン。

駅から近くなり大変便利になりました。

沖縄でつけ麺といえば【自家製麺 三竹寿(さんちくじゅ)】と言われるほど人気店です。

 

おすすめのメニュー

  • 味玉濃厚豚骨魚介つけ麺
  • 特製濃厚豚骨魚介つけ麺
  • 濃厚豚骨魚介つけ麺
  • 濃厚豚骨魚介まぜそば

やっぱり、ラーメンには卵は必要!

ということで【味玉濃厚豚骨魚介つけ麺】をご紹介します♪

具材は、「味玉」・「チャーシュー」・「メンマ」・「ねぎ」・「のり」・「なると」が乗っています。

ん~ 「チャーシュー」はとろけて柔らかい!味付けも美味しい♪

「味玉」もトロトロで、もちろん美味しい♪

つるつるしたコシの麺に、しっかり絡む濃厚なつけ汁が食べごたえ抜群!相性最高です。

旨味もあって、すべて美味しくて満足感半端ないおすすめな一品です^^

【自家製麺 三竹寿(さんちくじゅ)】では爽やかな香りを楽しめる、ゆずの皮がおすすめです♪

スタッフさんに声をかけて、ゆずの皮をもらいましょう

ショッピングセンターのテナントに移転後は、座席も広くなっており、駐車場も広いので車がとめやすくなりました。

ここは行列ができるほど人気店ですので、待ってるときにエアコンで涼しく並ぶことができるのはポイント高いです!

考えルー

ショッピングセンターにはスーパーやドラッグストアも入ってるから、食後の買い物も便利だよ♪

さらに【自家製麺 三竹寿(さんちくじゅ)】ではアンケートに答えると、無料券が貰えるサービスがあります。

「麺大盛り」・「味玉一個」・「辛海老」・「ライス」から選べます。

さ・ら・に!一度限りでなく、ご来店毎にアンケートに答えるだけで何度も貰えちゃうからお得ですよ♪

 

店舗詳細

電話番号 098-868-8933
住所 沖縄県那覇市銘苅1-19-1
アクロスプラザ古島駅前店本館2F
アクセス 沖縄都市モノレール「古島」駅から徒歩2分
営業時間 11:30~21:00ラストオーダー
21:30閉店
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
定休日 不定休(ほぼ年中無休)
駐車場 あり

 

実際に那覇市のおすすめつけ麺のお店に行った人の感想

つけ麺

実際に、那覇市でおすすめの塩ラーメンを食べに行った人の感想をここでご紹介しています。

ぜひ、ぜひお店を選ぶ際の参考にしてみてくださいね!

 

琉球新麺 通堂(とんどう)

どれを食べても美味しい。今回はランチタイムのつけ麺をいただきました。コロナ渦で中止していたもやしのサービスも再開してました!使用済みの楊枝やティッシュを袋にまとめて捨てられるのはいいですね!

おとこ味ラーメン=こってり。おんな味ラーメン=あっさり。好きな味で食べれるのでいいですね。サイドメニューが豊富なので、色んな味を楽しめます。今回はつけ麺を食べました。つけ麺はアッサリして美味しかったです。

お店はかなり混雑しています。外国人も多く沖縄感が出ていました!超有名店も沖縄に出店してましたので、この人気はすごいと思いましたね。

沖縄ラーメンの先駆者。休日のランチピークタイムは、待ち時間30分以上は覚悟する必要がある。10年以上経っているのに、未だに人気のラーメン店!

 

 

麺匠 竹虎(たけとら)沖縄新都心店

竹虎さんに来たら裏竹虎つけ麺を注文してしまうのですが、今回は別メニューにもトライ。おろし生姜の味噌豚つけ麺、これ美味しい!濃厚な味噌ダレに出張がしっかりした生姜の風味。かなり濃い目の味付けなのに、生姜のアクセントが食欲を最後まで掻き立ててくれます。これはリピートしたいラーメンに追加です!

おろし生姜の味噌豚つけ麺を注文!背脂たっぷりの見た目ギトギト系のつけ汁と大きな器に入った艶やかな極太麺が登場です。
見た目は最高!濃厚なつけ汁は最後さっぱりしたスープ割をしても甘味が引き立ち最後まで楽しめました。美味しいですね♪

おろし生姜の味噌豚つけ麺のつけダレが良かったです!中麺で少し縮れた麺と、つけダレとよく絡んで合いました。

メニューを開くと塩・味噌・豚骨・醤油・魚介・坦々など、とにかくラーメンのバリエーションが多い。個人的先入観で「特化したものではなくてどれも似たり寄ったりの味ではないか」と。ところがつけ麺を食べてみると、こりゃ相当旨い!食べ終えた後、他のラインナップを全て制覇してみたいと思いました。

 

自家製麺 三竹寿(さんちくじゅ)アクロスプラザ古島駅前店

濃厚で旨味たっぷりのつけ汁、コシのある中太麺が美味しいのです。脂がのっているコロコロチャーシューも、味の染みた味玉も美味しいです。途中、柚子の粉をふったり、割スープを入れたり、かき込んで食べました。今回も満足なつけ麺でした。

濃厚な旨味のあるつけ汁に、麺をからめて頂くと美味しい!無言でかき込みました。味玉も綺麗な半熟でこれも美味しいです。

とにかく美味しい。魚介と豚骨の絶妙なバランス。魚粉が変に主張しすぎず、でもしっかり魚の深みがあるスープ。美味しい~。ついついレンゲが進んでしまう。自家製麺の麺も太麺で、もちっというか、ぷりっと茹であがっていて美味しい。それから、味玉とチャーシューこちらも美味しい。特にチャーシューは好みのタイプ。美味しすぎて一気にぺろり♪

太い麺がつるん。濃厚な魚介出汁のつけ汁が最高!なぜ今まで来てなかったんだろう、とっても美味しかったです。

 

 

まとめ

つけ麺

今回は、那覇市のおすすめつけ麺の話題のお店を3店舗ご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

どこも美味しいつけ麺が食べられるお店ばかりです。

車社会の沖縄ではありがたい、どのお店も駐車場完備しておりますので、訪れやすいかと♪

ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

 

-ラーメン

© 2022