エンタメ

スラムダンク漫画の山王戦の完全版は何巻から?単行本や新装版も調査!

スラムダンク 山王戦 完全版 何巻
Pocket

スラムダンク漫画の山王戦の完全版は何巻から?単行本や新装版も調査!をお届けします。

皆さんご存知の大人気漫画『スラムダンク』

1990年に少年ジャンプよりスタートし、1993年からはアニメも放送されました。

バスケットを始めた理由、それは「スラムダンクを読んだから!」って人も多いのではないでしょうか。

そんなスラムダンクは今や、単行本・完全版・新装版と3種類発売されています!

さらに、アニメ映画化が発表されて、【山王戦】が話題となっているようです。

そこで、単行本・完全版・新装版では何巻から何巻までが山王戦か調査しました。

 

スラムダンク漫画の山王戦の完全版は何巻から?

完全版での山王戦は20巻から24巻になります。

前半戦が20巻で、21巻から後半戦が始まります。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」の安西先生の名言は山王戦からです!

 

表紙やサイズなど特徴は?

2001年に完全版は発売され、全部で24巻あります。

サイズはA5判と単行本より大きいためか、絵の迫力がすごいと感じます!

完全版の表紙は描き下ろしで、躍動感あるキャラクターがデカデカと描かれています。

1巻あたりの収録話数は10話となっているようです。(初刊1巻のみ11話)

それと、カラーページが収録されています。(少年ジャンプでカラー掲載したページ)

ただ、小さい扉絵については掲載されていないもよう。

 

スラムダンク漫画の山王戦の単行本や新装版も調査!

完全版や単行本、新装版は巻数が違いますので、山王戦が収録されている巻が違ってきます。

詳しくみていきましょう!

 

スラムダンク単行本

単行本での山王戦は25巻から31巻になります。

前半戦が25巻で、27巻から後半戦が始まります。

よく読まれている単行本のサイズはB6版となっていて、全部で31巻まであります。

1巻あたりの収録話数は9話となっており、少年ジャンプで連載スタートした翌年の1991年に発売されています。

小さい扉絵や作者の一言が載っている特徴がありますね。

 

スラムダンク新装版

新装版での山王戦は16巻から20巻になります。

前半戦が16巻で、18巻から後半戦が始まります。

お馴染みの単行本と同じ、B6版となっていて、全部で20巻あります。

1巻あたりの収録話数は10話(初刊1巻のみ14話)

2018年に発売され、単行本発売から27年の月日が経つそうで...あっという間ですね。

表紙は、キャラクターの日常の姿や思いにふけっている姿と、単行本と完全版とまた違った表情になっています。

単行本と同じく、作者の一言や小さい扉絵がありますが、単行本と比べると1巻ごとにストーリーが区切り良く再編されています。

そのため、とても読みやすくなっています。

カラーページについては、単行本と同じでないようです。

単行本と同じサイズでありながら、全部で20巻と単行本より少ないため、一番厚くなっているようです!

 

単行本・完全版・新装版の比較

スラムダンクの山王戦の比較すると

ポイント

完全版 20巻~24巻
    ※後半戦は21巻から

単行本 25巻~31巻
    ※後半戦は27巻から

新装版 16巻~20巻
    ※後半戦は18巻から

完全版・単行本・新装版の違い

ポイント

・表紙のイラスト

・収録話数

・大きさ

・作者の一言や小さい扉絵、カラーページの有無

まとめると、違いが分かりやすくなりますね!

 

ツイッターの声

完全版を持っているが、新装版も購入するスラムダンクファンが多いですね!

迫力ある完全版も気になりますが、区切りよく読みやすいサイズの新装版も気になりますね...

これはどっちが良いとかはなくて、その人の好みで変わってきますね。

どれも素敵!

新装版の三井が、かっこいい!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

スラムダンク漫画の山王戦の完全版は何巻から?単行本や新装版も調査!をお届けしました。

分かったことは、愛され続けている漫画それは『スラムダンク』ってこと!

ファンの間で大人気な伝説の試合である『山王戦』が何巻から始まるのか調査しました。

スラムダンクの漫画は3種類あり『完全版・単行本・新装版』どちらにせよ、素晴らしい漫画には変わりありません^^

どちらも購入するファンは多いようです!

・ダイナミックな絵やカラーも楽しみたい

        本棚に余裕がある人は完全版!

・今までにない新しい表紙が欲しい人

        区切りが良く読みやすいサイズの新装版!

いやいや、あの単行本の雰囲気が好きって人もいますよね

私としては...迷いますが新装版が気になります。

そして、映画も気になりますね!

-エンタメ

© 2022